着床出血の体験談

第二子妊娠時の着床出血

私は第二子妊娠時に着床出血を体験しました。第一子の時にはなかった経験だったので驚きと不安が入り混じった感情でした。最初は生理予定日の一週間前でしたが、生理がいつものように来たと思い気にしていませんでした。ですが出血の量が少なすぎる、赤というよりは茶色に近いいろだった事、子宮付近の鈍い痛みがありいつもと何か違うと感じました。まさか妊娠しているとは思わず、二日経ちましたが違和感がなくならなかったので産婦人科に相談に行きました。その時に初めて妊娠の可能性があると告げられ嬉しい気持ちと大丈夫なのかという不安な気持ちになりました。妊娠していたら嬉しいけど赤ちゃんは大丈夫なのか、もし妊娠じゃなかったら何か病気なのか色んな考えがあたまの中で巡りました。最初の検査でエコーでみたときは胎嚢すら見えなかったので二週間後に再検査しましょうと言われました。次の検査の二週間までの間に出血はとまり不安は大きくなるばかりでした。二週間後再検査の結果妊娠確定の診断をいただきました。出血自体も着床時の出血なので心配しなくていいと先生に言っていただき不安要素がなくなり自己判断で流さずにきちんと産婦人科に行ってよかったと心から思いました。

後輩ママへのアドバイス

もしいつもとおかしい時や不安で自分では判断しきれない出血の際は産婦人科できちんと診てもうことをお勧めします。自己判断では不安な気持ちを持ったままです。妊娠していたら気を付けなければいけないことがたくさんです。早く判断するためにも迷ったら産婦人科にかかりましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!8 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /