全く思いもしなかった着床出血
その頃の私は「着床出血」という言葉すら良くわかってませんでした。
もともと生理周期は安定してたのでそろそろかなっという時期に軽い下腹部痛がありました。
私は生理痛がひどく、いわゆる月経困難症というやつで生理時期は妊娠してるかという事よりこの痛みをどうやって回避しようかという事ばかり考えていました。
30代後半ということもありまして。妊娠は強く望んでいましたが、下腹部痛はいつもの生理痛ととても良く似ていたため全く疑う事はありませんでした。
私は生理初日は鮮血が軽く出る感じで、2日目〜4日目にかけて大量になります。
今回は少し遅れたな・・・・と思いつつそれも2日程度だったためそこまで気にせず、ただ1日目と思い込んでいたので薬を飲んでしまいました。
今回は軽いのかな?? 痛みがいつもより全くない。
でも何となく生理のような量の出血があり(いつもの半分くらい、ナプキンを豆に変える必要が無い程度)今回の生理は何だか変だな〜 ホルモンバランスおかしかったかな・・・と考えていたのを覚えています。そしてその出血は2日間でストップしました。
今月は痛みから解放されたぞ!!という安堵感で日々の暮らしに戻り1週間ほどした頃、左の下腹部に違和感を覚えました。
ちょうど盲腸の反対側でしょうか、足の付け根ともいいますよね。
何かおかしな病気なのか?そのせいで生理もおかしかったのか??
たまらず病院へ・・・・そして妊娠発覚という流れです。
あの時の経験から今は着床出血しかり。基礎体温なども参考にしっかり管理しています。
不妊治療を行ってらっしゃる方は基礎体温や体のしくみなども細かく勉強されてるかもしれません。
ただ本当に個人差があるもので中には普通に生理の時の出血量と全く同じという方もいらっしゃいました。
逆に出血が無かった方も。
なので基礎体温が一番わかりやすいのかもしれませんね。