着床出血の体験談

生理と思ったら、実は妊娠のサインでした

妊活中、次の生理予定日まで毎日そわそわしていました。予定日の3日前、少量の出血がありがっかり。今回もダメだったかぁと思っていましたが、出血はそれ1回のみ。その時は生理の血の色にしか見えていませんでしたが、思い返すと少々茶色がかっていたような・・・?それにおりもののような粘着性もあったようにも思える・・・。もしかして不正出血?と思い不安になり、ネットで「生理予定日前 出血」と入れて検索すると「着床出血」という単語が出てきました。初めて聞く単語に戸惑いましたが、着床した時に出血する人も居るということ、そしてその出血は様々な形がありますが、自分の出血も当てはまっていることが分かり、スマホを持つ手が震えました。もしかすると妊娠しているかもしれないという期待で一気にテンションが上がり、夫に着床出血について力説した覚えがあります。このまま出血が無ければ妊娠検査薬を試せる期間に入るので、毎日出血しませんようにと祈っていました。これが妊娠4週目の出来事です。その後妊娠5週目に少々時期が早いのですが検査薬を使って陽性反応が出て、出産まで無事に至りました。検査薬をフライングで使ってしまうほどせっかちな性格なので、お腹の赤ちゃんが着床出血という形で私に妊娠を知らせてくれたのかもしれません。

後輩ママへのアドバイス

着床出血は、色も量も人それぞれですし、妊娠しているかどうか分からない時期ということもあって不安になると思いますが、まずは赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。病院に相談に行くのも良いと思います。ネットや本の情報で不安になるより、専門家に診てもらうのが一番安心する方法です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!15 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /