着床出血の体験談

生理の始まりかと思ったら

私の着床出血は、生理開始予定日の2日前でした。下着にほんの少し茶色っぽい汚れがつく程度でした。それを見て「あぁ。今月もいつもと同じ間隔で生理がくるな。」と思っていました。その頃の私は、目まぐるしい環境の変化の中にいました。結婚をし、夫の地元と言う、私は全く知らない土地への引越し。人見知りの私へ夫は毎日「早くこの土地に慣れろ。友達を作れ。外へ出ろ。」等々のプレッシャーの言葉。家の中が好きで、環境に慣れる努力はするけれど、もう少し自分のペースで慣れさせて欲しいと話しても、なかなか理解してもらえない夫と、話しては毎日のように泣いていました。そんな中でも生理は予定通りに来てくると、ホッとしていました。ですが、その出血から1週間経っても生理がきません。そうなると「生理が来ない」ことがまた、ストレスに。夫にも「今日も生理が来なかった」と毎日のように話し、夫からは「環境が変わったんだから、そう言うこともあるだろ。」と言われ、また泣いての繰り返しでした。母にも生理が来ないことを話すと「ならば、調べてみなさい。気持ちが不安定なのも、もしかしら妊娠してるからかもよ。」と言われ、妊娠検査薬で調べてみたところ、妊娠が分かりました。そして「あの時の出血は、生理の始まりではなく、着床出血だったんだ!」と、後になってから気付きました。

後輩ママへのアドバイス

少しでも「あれ?もしかして」と思ったら、調べてみることをお勧めします。妊娠していても、妊娠していなくても、調べてハッキリ分かれば、気持ちが楽になりますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!11 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /