着床出血の体験談

生理が始まる?

着床出血。妊活中なら聞いたことがあるであろう言葉ですね。
受精卵が子宮に着床するときに出血することもある(ない人はない)というなんとも曖昧なもの。授かり待ちの私は生理予定日になると「この血っぽいおりものは着床出血なのかも?!」と期待し、その後どんどん濃くなっていき、生理かよ!と虚しくなったかわかりません。
周りに聞くと「着床出血?なかったよー」派の人ばかりでああ、そんなにないものなのかなぁと思ってきていました。
生理予定日前日、お薄く赤いおりものがティッシュについたため、ああ、生理がくるんだなと落胆しました。しかもその時吐き気もあったため、今回の生理痛は吐き気もあるやつかーと落ち込みました(生理痛で吐き気があるときもある人です)その後も生理予定日になっても下着にうすーく赤いおりものがついたりつかなかったり。
いやもうはっきりしてよ、なるなら早くリセットしてくれ!と思いながら…一応生理予定日の夜、検査薬を試すと陽性!!
すぐ病院へ行きたかったのですが、早すぎてもわからないのでと断られ、予定日10日後に産婦人科で胎嚢確認して妊娠確定となりました。
そのときに予定日前日と予定日にうすーく赤いおりものがあったことを伝えると「着床出血だねー卵が血液でできたベッドに根を張るから出血する人もいるんだよー」と言われ、そうだったのかとわかりました。

後輩ママへのアドバイス

私は生理が始まる直前のおりものとの違いがわからない程度の出血でしたが、1日目くらいの量出血する人もいるとのことでした。あまりに短い出血であったなどあれば、病院に行ってみて下さいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!9 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /