着床出血の体験談

着床出血と分かった理由

これまで7回の妊娠を経験しており、うち3回が残念ながら流産にいたっております。

全て自然妊娠で、着床出血を経験したのは6回です。


出血のタイミングは毎回同じで、生理予定日の3日前くらい。

生理周期が短いときは、2日前なんてときもあったかもしれません。

生理周期が一番長かった35日の時は、4日前くらいだったように記憶しています。


出血の色は、鮮血ではなくちょっと赤黒い感じです。

おりものに色がつくというレベルではなくて、生理の中盤から後半にかけての色という感じ。

おりものシートでギリギリ対処できるくらいの出血量でした。


私の場合は、生理周期でピタリと毎回生理が来るタイプでしたので、数日早かったら「着床出血だな」というのはすぐに理解できました。

お腹の痛みや、体の痛みは生理と同様に起こりましたので、違うと言えば出血量くらいだと思います。眠気もありました。


基礎体温は体調管理のために継続してつけておりましたが、よく言われるような体温の微妙な変化というのは、私の場合はわからなかったですね。

高温期がそのまま続いているという状態でした。

ちなみに、流産に至った時と、出産に至った時の着床出血の違いはなかったように感じています。

後輩ママへのアドバイス

着床出血は、明らかにいつもより出血量が少ないです。ただし、この時期に産婦人科を受診してもわからないので、まずは1週間様子を見るといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!26 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /