着床出血を経験した時の話
生理予定日の当日。いつもと違う下腹部の違和感と痛みを感じていたのでもしかしたら妊娠なのかも・・・と疑いながらも予定日には生理がくるだろうと考えていました。
もし今日生理が来なければいよいよ検査薬を検討しようと思っていたその日の夕方、トイレに行くとごくわずかですがおりものにピンク色が混じっており「血かな?生理始まったかー」とナプキンをするだけで終わりました。
ですが夜になってもピンク色のおりものが出ているだけで、血なのだろうけれどあまりにも薄く、完全な赤ではないという点で生理というには少し違っていました。
次の日にはいつも通りのおりものになっており「一体なんだったんだろう?」とかなり混乱状態でした。インターネットで調べてみると、それが着床出血なのではないかという所にたどり着き「えー?本当なの?血と言ったら生理でしょ」と半信半疑なのと同時に、下腹部の鈍痛も妊娠が関係しているのかもしれないと本格的に疑い始めました。
それから生理予定日3日後に検査薬をしたところ、陽性が出たので産婦人科を予約!一週間後に病院へ行きました。先生に赤ちゃんが入る為の袋がある事を教えていただき、まだ赤ちゃんの姿が確認できない事から3~4週目くらいとの事でした。
その時先生にピンク色のおりものの話をしたら「着床出血だったのかもしれないね」とおっしゃっていたので、ここでようやく着床出血だったんだ・・・と私の中で納得することができました。
着床出血は人それぞれで、私のようにピンク色がおりものに混じっているケースもあれば、生理の様に真っ赤な血が何日も出て妊娠と気づかない方もいるそうです。
ですがいつもと少しでも違う点があれば早めに産婦人科に行くことをおすすめします。もし子宮外妊娠や流産にともなう出血の可能性もないとは言い切れませんので