着床出血の体験談

第二子で初めての着床出血

第二子を妊娠した時に着床出血がありました。アプリで生理周期の管理をしていたのですが、チクチクと下腹部の痛みや胸のハリなどの生理前にくる不快な症状がはじまった2日後のぴったり生理予定日に茶褐色をさらに水で薄めたような薄い出血があり、いつも生理は鮮血で始まるのでおかしいなとは思いつつも生理が始まったと思い、ナプキンをショーツにあてていました。ですが、ナプキンに血が一滴もつくことはなく、用を足した後のトイレットペーパーにほんの少し血がつく程の少量な出血でした。あまりにも薄く少ない出血だったのですが、期間が結構長くて5日ほど続いたので生理だと完全に思い込んでいました。トイレで用を足してトイレットペーパーを使うたびに血が付着していたのもあり、こんな月もあるだろうと思っていたので検査薬は使用しませんでした。 基礎体温は残念ながらはかっておらず、わからないのですが、その出血があった2週間後ぐらいに気持ち悪くなることや匂いに敏感になったりすることがあり、第一子の時の妊娠初期の症状によく似ていたので念のために妊娠検査薬をためしてみたところくっきり陽性がでました。それでやっと、あの出血は生理ではなく着床出血だったんだな。と気づきました。

後輩ママへのアドバイス

生理か生理でないか区別がつかないような出血の時は妊娠検査薬を使ってみることをオススメします。私は勝手に生理だと思い込んでいたので妊娠に気づくのが少し遅かったです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!17 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /