着床出血の体験談

これは生理?でも、いつもと違うと思ったら

もともと生理不順でしたが、その当時は、2か月続けて30日周期で生理がありました。次の生理予定日の1週間ほど過ぎた頃(今考えると5週目くらいだったと思います)、生理終わりの時のような少量の出血がありました。それはおりものに血が混じったようなドロッとした物でした。今までもその後普通に生理が始まることが何度もあったので、その時は「生理が始まるのだな」と思っていました。その後、腹痛や腰痛などの生理痛もありましたが、少量の出血が3日くらいでピタッと終わってしまいました。その時は「今回の生理はこれで終わるのかな?」といつもとはなんとなく違う感じがしましたが、その時は「妊娠しているかも?」という考えは全くなかったので、「生理が短くてラッキー」と思っていました(笑)。その後1週間ほどたった頃、生理前のようなイライラ感や腰痛、腹痛(特に下腹部の違和感)、足の付け根に痛み(しびれているような感覚)があり、「今回の生理が短かったから次の生理がもう始まるのかな?」と思ったり、なんだかすっきりしない感じに苛立ちと不安感がありました。生理が始まる様子が全くないのに、あまりにもその状況が長く続いたので、いろいろと調べてみました。すると、生理だと思っていた出血は、「着床出血」だったかもしれないという事がわかり、妊娠検査薬で調べることにしました。結果はもちろん陽性でした。その時は7週目くらいだったと思います。その後、病院で検査をしてもらい確定しました。

後輩ママへのアドバイス

私自身、生理不順ということもあり、生理が来れば、「今回は短い間隔だったな。」「今回は約1か月半くらいぶりかな?」くらいにしか思っていなかったのですが、ちょうど新年という時期でもあったので、「今年はちゃんと記録して行こう!」と生き込んでいる頃の出来事だったので、周期をたまたま記録していました。もっと早くからきちんと記録していれば、もっと早く異変に気づくことが出来たのかもしれないなと思います。なので、生理の周期や様子を記録したり観察することは、とても大切だなと思います。少しでも状況がいつもと違うなと思ったら着床出血もしくは不正出血ということもあると思いますので、検査をしたり、受診したりする目安にもなると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!54 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /