着床出血の体験談

いつもと違う…なんとなく感じた違和感で

ちょうど生理予定日当日、本当に少量の出血がありました。私はもともと生理予定日から1週間以上遅れることはよくあることなので、「今回は珍しく生理予定日だな」と感じました。しかし、よくよく出血を確認してみると、いつもの生理の始まりの出血とはなんだか違っていました。普段は少量ながらも初日は鮮血なのですが、透明のおりものに血が混じったような、ピンク色でした。その後1日経過しても出血は増えずに止まってしまい、ここで妊娠を疑いました。いつもは生理2日目からかなりの出血、生理痛があるのですが、下腹部痛もほとんど感じませんでした。生理予定日から1週間が経過すると同時に、妊娠検査薬で検査。すぐに陽性の反応がくっきり出ました。基礎体温もつけておらず、出血もしていたのでお腹の赤ちゃんのことが心配になり、次の日にすぐに産婦人科を受診。胎嚢、心音も認められ、正式に妊娠が確定しました。すでに妊娠3ヶ月に入ってすぐとのことでした。生理予定日の出血のことを医師に伺うと、着床出血である可能性が高いとのこと。私の場合は出血が少なかったために数日放っておいてしまいましたが、特に妊娠経過に問題はないと聞きほっとしました。下腹部痛もなかったので、本当に「勘」のようなものでした。

後輩ママへのアドバイス

周りの友人に聞いてみても、着床出血があった人は実は私以外はいませんでした。本当に、人それぞれなのだと思います。出血が多い人もいるようなので、やはり違和感があればすぐに産婦人科を受診することがおすすめです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /