着床出血の体験談

妊娠2か月で2日間の少量出血

私は生理予定日1か月半後に薄ピンク色の少量出血が2日間続きました。

ちょうど1週間前に産婦人科に初回検診に行き、まだ着床するかわからないと言われていたので、流産してしまうのでは。と不安でしたが、産婦人科に電話したところ、安静にしていてくださいとのことでした。

鮮血や大量出血、痛みが出てきたら病院にすぐ来てくださいとも言われましたが、少量出血はよくあるこのようです。

まだ2週間に1回の検診でしたので、次の検診までの1週間は、実母に家事と上の子の面倒を見てもらいに通ってもらいました。

今回は仕事の都合がつけられたので助かりましたが、子どもの預け先を確保しておかないといざという時に大変だと感じ、この時にやっと保育園や子育て支援センターの一時預かりや託児、ヘルパーさんを調べたりもしました。

上の子はまだ1歳になったばかりで寂しがっているのは明らかでしたが、「ママ、体が痛い痛いで、しばらくねんねさせてもらいたいんだけど、いいかな?ばーばと遊んでてくれると嬉しいな」と話しておいたら、たまに寝ている部屋をのぞきに来ましたが、起こそうとはしてきませんでした。

きっと、具合が悪いのを感じ取って我慢してくれたのだと思います。

1週間後に検診に行ったら、着床も確認できて、元気に育っていてくれました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中の出血は本当に怖くなると思います。

まずは落ち着いて産院に連絡するのがいいと思います。

先生の指示で安静と言われても、不安で寝れなかったりすると思いますが、リラックスを心がけて、周囲の力を存分に借りてください!!

元気な子が産まれたら、いつでも恩返しはできます!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /