着床出血の体験談

生理の始まりと勘違い!

私が着床出血をしたのはちょうど生理予定日の朝、茶色っぽい少量の血がショーツについていました。だいたい毎月茶オリがちょろちょろ出始めてからドバッと鮮血が出る、といった感じでした。生理前のような鈍痛も感じていたためその時も生理の始まりだと思っていました。

ナプキンをつけていたのですが、夕方になっても更に出血した様子がなく、あれ?って感じで様子を見てたのですが夜になっても変わらず。相変わらず下腹部の鈍痛は続いていました。私は毎日キッチリではありませんでしたが生理予定日が近づくと基礎体温を計って「あ、下がってるから生理がもう来るかな」と毎月推測してたので、翌日基礎体温を計ってみると37℃ちょっとあり、高温のままでした。時々茶オリが出てからも高温が続くこともあったので、その日も様子を見てみることに。結局その翌日には完全に出血が止まったようで、体温も高温が続いていました。

それから更に3日後もずっと37℃台の微熱が続き、胸もなんだかいつもの生理の時より張ってる気がしてネットで調べてみると着床出血の情報が。私は妊娠や出産を経験している友人たちから、「妊娠した時も出血することがある」ということは聞いてはいましたが、実際に経験した人はいなかったので、まさかな〜と思いつつそのまま出血から2週間経っても高温が続き生理が来る気配もなかったため、検査薬をしてみるとすぐに陽性反応が出ました。

後輩ママへのアドバイス

着床出血をする時はいつもの生理痛のような鈍痛があるので、始めはなかなか気がつきにくいです。ですが普通の生理だと必ず基礎体温が下がるので、出血から3日程経っても高温が続くようなら着床出血を考えたほうがよさそうです。また、私のように毎日キッチリではなくても予定日前後に基礎体温を計っておくことで生理による出血なのか着床出血なのか、判断できると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!21 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /