着床出血の体験談

いつも通り生理が来たと思い込んでいました

第2子の妊娠初期に着床出血がありました。出血があったのは、妊娠2ヶ月目に入ってすぐ(4w1d、4w2d)です。もともと妊娠希望で基礎体温もつけていましたが、生理予定日の3日前にいつもの生理の始まりと同様に少量の茶色い出血があり、基礎体温が少し下がった為、「少し早いけれど生理が来た」と思いました。ところが翌日基礎体温を測るとなぜかまた上昇しており、通常の生理であれば出血量が増えてだんだん鮮血になっていくはずが、茶色い出血のままで少しずつ量は減少。その翌日も基礎体温は下がっておらず、出血がストップした事から、「もしかしたら生理ではなく着床出血では」とここで初めて疑いました。その翌日、ちょうど生理予定日で少し早いかとは思いましたが、妊娠検査薬を使ってみる事に。結果、くっきりと「陽性」のラインが出てきました!その約1週間後に産婦人科に行くと、無事に子宮内の胎嚢が確認できました。ただこの時、医師から「着床時、上手くいかずに出血した跡が見られる。流産しやすい状態の為、安静にするように」と切迫流産の診断が下りました。なるべく横になって安静を心がけ、その後もたまにほんの少量の出血(色は茶色や赤)が見られましたが、赤ちゃんは元気に育ってくれて、現在は無事に臨月に入りました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠希望の場合、通常の生理の始まりであっても「着床出血かも」と期待してしまう事があるかもしれませんが、着床出血の起きない妊娠の方が多いらしいので、生理予定日より少し早い時期に出血してもあまり期待しすぎずに数日様子を見た方が良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!20 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /