着床出血の体験談

これって着床出血なの、生理なの?!

現在2歳半の息子と、おなかに臨月の子を妊娠中です。一人目の時は仕事もしていて、いずれできたらいいなぁ~くらいに思っていた時の子供なので、着床出血には気が付きませんでした。二人目が欲しいと思いはじめてからなかなか妊娠せず、毎月ガッカリすることが続きました。カレンダーとにらめっこをし、排卵日付近には旦那さんにハッパをかけ、生理予定日まではソワソワ、ソワソワ…旦那さんは自然にできるのを待てばいいじゃない、というスタンスだったので、私一人でコッソリと一喜一憂していました。

生理予定日の2週間前を排卵日と考えて、こっそり計画的に(笑)仲良くしていたので、そこから生理予定日までが待ち遠しかったです。私は生理不順や不正出血などが少ない方だったので、ネットで調べていた着床出血というものを毎月期待していました。トイレに入るたびに、下着やティッシュは入念にチェック。生理予定日付近の出血にドキリとするも、翌日には生理になり再びガッカリ。の繰り返しでした。

今回の妊娠時に、これは!と思ったのは、トイレの時にティッシュについた薄っすらとした茶色のおりものです。これが生理予定日の5日前だったので、翌日にまた生理が来やしないかとハラハラした事をよく覚えています。ティッシュについたのは2~3回のみで、下着に付くほどではありませんでした。いつもでしたらその後すぐに生理がきていたので、生理予定日の5日前ということと、何度か茶おりが出ても生理にならないことで妊娠を考えました。

後輩ママへのアドバイス

着床出血は妊娠を心待ちにしているママにとっては嬉しいサインですが、生理と本当に区別がつきにくく、ガッカリする事が多かったです。そのダメージを考えると、着床出血にあまり固執せずほかの事に目を向けて余裕をもって生活していればよかったなぁと、思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!12 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /