着床出血の体験談

もしかしてこれが着床出血?

体がいつもよりだるいし、猛烈に眠いので、これは妊娠しているだろうなぁ~と思っていました。しかし旅行&研修中で、2週間家を離れていたので、帰ってから病院に行こうと思っていました。病院へ行っても早すぎると確認できないことが多いので、そのくらいでちょうどいいだろうと思っていました。その旅行中、出血がありました。赤くどろっとしたもので、量はそこまで多くはありませんでした。(個人差はあるでしょうが、生理4~5日目くらい)旅行中で普段よりたくさん歩いていたので、もしかしたら妊娠していたけど、流産したのかな?と思っていました。しかし念のため、旅行&研修期間はお酒は控えていました。研修中、猛烈に眠くて、講師の方に何度もあてられたのを覚えています。研修後、ほかのみんなは毎日遊びに行っていましたが、きつすぎて眠すぎて、ひたすら眠っていました。帰ってから、妊娠検査薬で検査すると陽性。一週間仕事で病院には行けませんでしたが、病院に行ってみると、妊娠が確認できました。流れてはいなかったので、あれが着床出血だったんだなぁと振り返って思いました。逆算して計算してみると、着床出血があったのは、4週ごろで、妊娠を病院で確認したのは7週でした。

後輩ママへのアドバイス

着床出血がある時期は、「もしかしたら妊娠したのかも?」と思っている方も多いのではないかと思います。そんな中、生理ではない出血があったら、私もそうでしたが「流産?」と不安に感じてしまうこともあるかと思います。病院で妊娠が確認できるまでは心配だと思いますが、赤ちゃんを信じて、お母さんはなるべく安静に過ごすことが大切だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!20 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /