着床出血の体験談

待っていた生理だと思ったのに!

現在妊娠5ヶ月です。バリバリ仕事をこなしていたし、これからもやるつもりでした。ですが生理が予定日になってもこない。いつも予定よりも早いくらいでやってくるのにおかしいなと思っていました。「もしや」という思い当たる節もあったので、ちょっと様子を見ることに。

予定日から5日後。朝トイレに行くとちょっとばかり出血が!たくさんというわけではなく、ほんのちょっと汚れる程度。色も新しい血の色でした。「汚れる前に気づいてよかった!生理きた!」と思いました。

その日1日ナプキンをつけていましたが、特に生理痛もなく「あっ!」っていう感覚もなく……。トイレに行くたびに確認をしましたが、朝以降出血は全くありませんでした。

うちに帰ってさっそく検索。どうやら生理ではなく着床出血なんだなと理解しました。仕事もあるし、まあただのストレスで生理が遅れてるだけかもしれないと思い少し時間をおいて、空いているときに産婦人科へ行きました。検査してもらうとやはり陽性反応。

正直、このタイミングで妊娠するのは望んでいなかったというか、予想外のタイミングだったので、着床出血の際は「やっと生理きた!よかった!」と思っていました。それほど「これが着床出血なんだ!」というわかりやすいものではありません。なにかの病気かも、ということもありますので、着床出血有無に構わずやはり病院に行ったら安心です。

後輩ママへのアドバイス

わたしは幸いにも、お金をかけたり子どもがほしい!と強く望む前に子どもを授かりました。着床出血の際は「これからどうしよう」という不安でいっぱいでしたが、わたしはいまとても幸せです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /