着床出血の体験談

生理と勘違いした着床出血

着床出血があったのは、生理が始まる3日前でした。大体いつも生理が始まる前におりものが増えるので、その時も血が混ざっているな、という程度に思っていました。しかし、その後、生理予定日を数日過ぎても生理が来なかったのです。疲れていたのかなと思い、さらに1週間程度気にせずにいましたが、結局3週間過ぎても生理は来ませんでした。生理が始まる前にあったおりものに混ざった血を思い出すと、あれは着床出血だったのかもしれないと思うようになりました。生理とは違い鮮血ではなく、おりものに血が混ざった、少量の出血といってよいのかも分かりませんが、とにかく通常のおりものよりも色が濃くて血に近いものだったと思います。そのため、生理が来ないと気づいたときにその血を思い出して、着床出血を疑いました。私の場合、基礎体温を測っていないので体温の変化は感じませんでしたが、少しの腹痛を感じました。それも、生理の前に起こる下腹部にずっしりと感じる軽い痛みで、この腹痛も私が生理と勘違いさせる要因になったと思います。私は生理が遅れることがあまりないので、1週間で疑い、2週間~3週間目には妊娠を確認して病院に行きましたが、生理不順の方の場合は気づかないこともあると思うので、おりものは普段から気を付けてみて、変化を感じ取るのが良いと思います。

後輩ママへのアドバイス

妊活中の場合は、おりものの変化を気にしてみると良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!9 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /