着床出血の体験談

生理とは少し違う感覚

生理予定日前に少しお腹が痛いな~。生理の前兆かな?そろそろ生理が来るかもと思っていました。生理予定日ごろにトイレに行くとオリモノシートに少量の出血がありました。鮮血というよりは、茶色いオリモノのような感じでした。生理にしてはちょっと違うなと思いました。ナプキンをして経過をみましたが、その後出血することもなくその1回だけでした。やはり生理ではなさそうだったのでそれから1週間後に妊娠検査薬を試してみました。検査結果は、やはり陽性反応でした。その時にあの出血は着床出血だったんだと確信しました。その時点ですでに気持ち悪かったり、匂いに敏感になっていたので悪阻が始まっていたんだと思います。早く産婦人科を受診したかったのですが、以前妊娠した際に早く受診しすぎて、再受診をしないといけないことがあったので少し時間を置きそれから2~3週間くらい経って産婦人科を受診しました。その時にはもう妊娠6週くらいだったと思います。赤ちゃんの胎嚢と心拍も確認できたので、母子手帳交付の書類を病院からもらいすぐに市役所で手続きをし母子手帳をもらいました。1人目を妊娠した時には着床出血はなかったのですが、2人目のときに着床出血を経験して、ある時もあればない時もあるんだなと思いました。2人目の妊娠発覚も1人目と同じで嬉しいものですね。

後輩ママへのアドバイス

私のように1人目は着床出血があったが、2人目は着床出血がなかったという場合もあります。着床出血がなかったからといって妊娠していないとは限らないのでそこで判断しないようにして下さいね。私の場合は、着床出血だと分かったので心配しませんでした。正出血や何かの病気のサインかもしれませんので少しでもおかしいと思ったら産婦人科を受診することをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!7 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /