着床出血の体験談
私の妊娠に気づいたきっかけ
生理予定日のおそらく2日後のことかと思います。少し生理不順気味なので正確なことはわかりません。
出血の色が生理の時と近いような感じでしたので、当初生理かと勘違いしまいました。今思うと、生理の時より少し明るい赤色なのかなと思います。
量としては生理一日目の通常量と同様、少なめでした。昼から夕方頃にかけてあったたものの、夜にはほぼなくなっていました。生理痛等もなかった事も、不審に感じる事の一つでした。
基礎体温は、着床出血の少し前から、少し高く身体がだるく感じる日が続いていたため、風邪気味なのかと勘違いしていました。これも後々になって高温期が続いたのだと気づきました。
1日だけの出血でしたので、不審に感じることも多数あった為、数日後に産婦人科を受診したところ、着床出血であるとの事で、妊娠が判明しました。
悪阻が始まる2週間ほど前の出来事でした。
出産するか中絶するか悩んでしまったので、ちょうど年末年始と被ってしまい、産婦人科が受診できない期間が長くありました。
心の準備や考える時間がたくさんあり、早めに気づけたのがよかったと今では思っています。
特に妊娠は自分だけの問題ではないので、自分の身体の変化に敏感でありたいなと思いました。
後輩ママへのアドバイス
通常と違う、少しでも不審な事があれば、すぐにでも産婦人科へ受診した方がいいと思います。
出産するにしても中絶するにしても、出産準備や中絶手術の違い等、変わってくる部分は多いので気づくのは早めに越したことはないです。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /