着床出血の体験談

これは妊娠の超初期症状?生理?

結婚を機に避妊はやめましたが、基礎体温をつけるなどの積極的な妊活はしていませんでした。避妊には低用量ピルを使用していました。ピルの服用を辞めた翌月、生理予定日になっても出血なし。その日は「元々生理不順気味だったし、ピルをやめたから元に戻ったのかな」と思っていたのですが、思い返してみれば数日前から胸全体が張り出し、乳頭が痛痒くなったり、体が熱っぽかったり、乗り物酔いしやすくなっていました。元々PMSの症状などはない方だったので、ネットで調べてみると・・・妊娠超初期症状と合致。「もしかしたら妊娠かも・・・」と思っていると翌日に生理初日程度の量・色の出血が。そのときにはネット情報から着床出血の存在も知っていたので、「もしかしたら・・・」と思いつつ、出血の様子を観察。少量の出血は3日で止まり、待ちきれなくなって妊娠検査薬を使用すると、くっきりと陽性の線が出ていました。その後生理予定日1週間後に再度妊娠検査薬で陽性を確認した後、産婦人科で妊娠確定の診断をいただきました。
 思い返せば、基礎体温は測っていませんでしたが、体調の変化から妊娠超初期症状に気づけたことが着床出血と気づけた要因だったのかなと思います。

後輩ママへのアドバイス

私は元々PMSの症状はない方だったので、早めに体調の変化に気づけましたが、そうでない方はなかなか生理と鑑別するのは難しいかもしれません。また、私は妊娠発覚の数日前に飲酒してしまったことを後悔したので、普段から基礎体温をつけて変化を早めに捉えておくことは大切かなと感じました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /