着床出血の体験談

見逃しそうなほどうっすら着床出血

私が着床出血をしたのは、生理予定日の4日前でした。


鮮血ではなく透明の織物に交じって薄い茶色のような色でした。いつもの生理開始の時の出血の時は、量も多くてナプキンなどにもしっかり血が付いてしまうぐらいですが、この時の出血の量はトイレットペーパーでふいた際にようやく気付いたという程度でした。(色付きや柄付きのトイレットペーパーだったら見逃していたと思います)


赤ちゃんが欲しかったので、生理予定日1週間前あたりはいつも自身の体の変化や生理が来ないだろうかということについては敏感でした。

基礎体温は付けていなかったのですが、周期は毎月26〜28日です。


着床出血があった生理予定日4日前の体調は、悪くなく、むしろ生理日予定日1週間前から平素よりも食欲があって、体調も良好でした。生理1週間前になると妊娠を意識しているせいか毎度体調が思わしくないのですが、この時は逆に体調が良すぎてそれはそれで妊娠を疑いました。


着床出血があったのは夕方でしたが、その日の日中の仕事中に足の付け根とわきの下が痛みました。激痛ではなく「ん?」という程度です。

そういった症状も重なったために、いよいよ妊娠を疑って着床出血があった日に生理日当日から検査可能な検査薬で試しましたが、陰性という判定でした。


でも、生理日当日に再度同じもので検査した結果、陽性反応が出ました。

後輩ママへのアドバイス

私の周りのママ友に聞くと、着床出血のなかった人の方が多いですが、気付かないという方が多いんじゃないかなぁと思っています。


私自身も、よくよく意識していなかったら絶対に見落としていたというぐらいの着床出血ですので「出血した」「出血してない」は着床に関してはあまり目安にならないのかなと思います。

でも妊娠待ちの方たちのもとにかわいい赤ちゃんが誕生することを心からお祈りしています!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /