着床出血の体験談

着床出血ー月経との違いー

現在2人目妊娠中の妊婦です。

1人目の時の着床出血について…

排卵予定日に性交渉をしました。生理予定日3日前に下着にごく少量の薄い血のようなものが付いていました。生理かと思い気にしなかったのですが、半日経っても量が増えないのでその日は不思議に感じた程度でした。次の日になると出血がピタリと止まっていました。生理予定日の日にお風呂に入っていた時に急に具合が悪くなり吐き気がしてきたので安静にしていました。体温は37.3度でした。ストレスが溜まっていた事もあり体調が悪いのかな?と思っていましたが、頭の中で生理予定日付近での少量の出血と吐き気という症状を並べた所「妊娠」と言うのが頭をよぎり次の日に検査薬をしてみたところ陽性でした。流産をしかけている出血かとも思いましたがごく少量だった事もあり、もう一度生理予定日一週間後に検査薬をして陽性を確認してから病院へ行き少量の出血があった事を話しました。経膣エコーをして胎嚢を確認したところで出血は着床出血だったと思いますと言われました。自らの判断では着床出血と流産は全くわかりませんでした。病院へ行って初めてどのような原因での出血かわかりました。子宮外妊娠なども多いと聞くので異変があった際は、早めの受診がいいと思います。

後輩ママへのアドバイス

何事も気にし過ぎず…でも、慎重に!!!

リラックスしながら自分の身体と向き合うことが大切だと思います。そして分からないことは何でも主治医の先生や看護師さん・助産師さんに相談していいと思いますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!11 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /