着床出血の体験談

今月も生理が来てしまったか…

妊娠を望んでからすでに8ヶ月。

職場での妊娠ブームに乗れずストレスになり、退職した約1ヶ月後のこと。

それまで毎月のようにフライング検査してたのも辞め、基礎体温を測るのも辞め、なんとなくもういいやー!って考え始めてました。

実は産婦人科で、子宮頸癌の検診で引っかかってしまい、卵巣もなぜか腫れているし定期検診が必要と診断されていました。

妊娠はできるけどもしかしたらできにくいのかもと言われてしまい、本当にショックでしたが、夫が「もし子供できなくても旅行とかいっぱいできるし二人でずっとラブラブでいられるよ」と言ってくれたんです。

その言葉に救われて何も考えないようにしたんです。

そして最終生理日からちょうど1ヶ月。

その日の夜に夫と性行為があったんです。

終わったあと見たら普通に血が出ていて…あ、生理きちゃったよ〜と笑っていました。

で、ナプキンをして寝たものの朝になってもその日の昼になっても生理らしき出血はなく、もしかして傷ついちゃったのかな?と軽く考えていました。

それから10日、なんとなく下腹部痛が続いていて、生理が来そうで来ない感じがしばらく続いていました。ちょうど定期検診の日だったので先生に、生理が1日足らずで終わったこと、子宮が痛いからまた卵巣とか腫れてますかと検査をしてもらったところ妊娠発覚。

先生にも出血したのは多分着床出血だろうと言われました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠したい時って毎月神経質になりますよね?私もそうでした。

でもやっぱりあんまり考えすぎないことが妊娠への第1歩かも!仕事を辞めたり環境を変えたりするのもいいと思います。

着床出血については、二人目を妊娠した時にはなかったので、個人差あると思います。

妊娠した時の喜びって他には例えきれないくらいの幸せですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!14 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /