着床出血の体験談

3度目の妊娠で、初めての着床出血

私は生理周期は長めの38日周期ですが、不順ではなく、いつも予定通り生理が来ていました。

生理予定日3日後に、まだ生理が来ないので「もしかして?」と思いその日のうちに検査薬が陽性反応でした。

たまたま、翌日が仕事が休みだったのと、2回目の妊娠が心拍確認前に流産してしまったということがあり、生理予定日4日後に、受診しました。

結果赤ちゃんの袋(胎嚢)は確認出来たものの、心拍は確認できず、「また1週間後に受診して下さい」とのことでした。

それから2日たった生理予定日6日後の仕事から帰宅後の18時半頃、トイレにいくとパンツには血がついていなかったものの、拭き取ると、サラッとした、鼻血の様な物が少量、トイレットペーパーに着きました。

「もしかしてまた流産?」と思い半分泣きながら、病院へ電話をしました。

「一応、今から来てください」とのことで、

流石に血のついたトイレットペーパーは持参しませんでしたが、生理用ナプキンを付け病院へ行きました。

内診台へ座る前にパンツを脱ぐと、鼻水と血が混じったようなものが縦3センチ横1センチ位着いていました。

やはり、流産かもと思い、カーテンを開け先生に見せましたが、「まあ、落ち着いて、とりあえず見てみましょう」と内診をはじめ直ぐに、先生から「ほら、心拍確認できましたよ!着床出血ですよ。」と言われました。

そこで、はじめて着床出血と言うものを知りました。

心拍も確認できとても安心しました。


人から聞いた話では、生理が来たと思ってたら着床出血だったなんて方もいるそうです。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は、行動も、食べ物も制限される事が多いと感じると思いますが、あまり神経質にならないこと、ストレスを溜めないことが一番だと思います。

ですが、気になること、不安なことは、先輩ママ、市などの相談室、病院などへ問い合わせてとにかく、心配は減らした方がいいと思います。

お腹の赤ちゃんもママも安心したマタニティライフが送れますように。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!9 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /