着床出血の体験談

たった1回だけの微量出血

33歳で2人目を妊娠した際に着床出血を経験しました。着床出血に気付いたのはタイミングをとった日から8日後で生理開始予定日1週間前の事です。いつも通りトイレにいくと、おりものシートにうっすら血が付いているのに気付きました。茶おりではなく、いつもの生理前のおりものに鮮血が少し混じったようなピンク色でした。トイレットペーパーにも僅かに血がついたので、てっきり生理が早めに始まったんだと思い、今月も妊娠失敗かと落ち込んでしまいました。でもその1回きりでその後まったく出血がなかったんです。なんだろう?不正出血?と色々調べている内に着床出血のことを思い出しました。タイミングをとってから8日後で生理開始予定日1週間前、というのも着床出血の時期とぴったり合います。翌日、かなりのフライングではありますが妊娠検査薬を試したところ、薄くではありますが陽性反応を確認。そのとき昨日の出血は着床出血だったんだと分かりました。これまで雑誌やネットで着床出血について見聞きしたことはありますが、起こるのは稀なようなのでまさか自分が経験するとはびっくりでした。着床出血のおかげで通常よりもずっと早く妊娠を知ったので、病院に行ける時期になるまでは妊娠継続できているか不安でしたが、迷いなくお酒や薬を控えられたのは良かったと思います。

後輩ママへのアドバイス

妊活していると着床出血という言葉を目にすることも多いかと思いますが、生理前の出血=着床出血とは限らないので、心配な方は病院に行かれるのが一番です。不安を取り除くのも妊活のうちなのかな、と思いますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /