着床出血の体験談

落胆後の発覚で喜び倍!

なかなか妊娠できずにいて、人工授精3回を終え、次のステップに踏み込む前の検査期間中でした。今回は普通に生理が来るはずだと思っていましたが、それでも少しばかりの期待をしつつ、生理を待っていました。生理予定日を過ぎて3日後、基礎体温はいつも下がるのですが下がらないままの状態で生理初日のような少ない出血がありました。通常通りの鮮血で、量は1日目と同じくらいで、ナプキンがいらないくらいの量でした。やはり今回もだめだったなぁと落胆しましたが、想定内だったので切り替えられました。

しかしいつもと違うのが、基礎体温が下がらないままだったのは気にかかっていました。更に3日過ぎました。生理の出血は毎回2日目がピークでしたが、それもなく、まさかと思って生理予定日7日後まで待ちました。妊娠検査薬にトライし、なんと陽性反応がでました!

今思えば、生理予定日3日後の出血がいわゆる着床出血なのだと思います。少量の出血以降は、全く出血はありませんでした。まさかまさか噂の着床出血かなと期待してしまってましたが、諦めかけていたところだったので、本当に嬉しかったです。旦那にもはっきりと分かってから伝えようと思っていたので、まさかまさかで喜んでくれていました。

そして、来月出産予定です!

後輩ママへのアドバイス

今回妊娠前に、一度流産の経験がありますが、その際は着床出血はありませんでした。着床出血というのが、正常な妊娠のお印なのかもしれません!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!13 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /