着床出血の体験談

着床出血は必ずあるもの!?

排卵誘発剤を使用して妊娠出産しました。
この妊娠のときに着床出血と思われる出血がありましたので、記載します。
着床出血があったのは、高温期15日目(生理予定日翌日)と16日目(生理予定日2日後)です。高温期12日目(生理予定日2日前)にフライング検査をし、陽性の結果が出ていましたので、すぐに生理ではないだろうと思いました。15日目の出血は、おりものに少し茶色の血が混ざっている感じで、生理終盤に出る茶色のおりもののような出血とは全然違うものでした。量は、下着に少量付いた程度でした。16日目の出血も、量は前日と同じ程度でしたが、おりものにピンク色が混ざっていました。そのピンク色は今まで見たことがなく、生理の血の赤黒い色とはまったく別のきれいなピンク色でした。
出血があったのはその2日のみで、それより前の出血はありませんでした。着床出血と聞くと、もう少し早い段階で出るものだと思いこんでいたので、検査薬で陽性が出ていたものの、その出血に不安がありました。しかし、後日産科で診察した際に、この出血について聞いてみたところ、着床時の出血があとになって出てきたのかな?ということで、切迫流産の傾向ではないよ、言われました。

後輩ママへのアドバイス

前回の妊娠では着床出血はありませんでした。同じ人間が妊娠しても着床出血がある場合とない場合があるようなので、高温期終盤に出血がなくても妊娠してなかったかなと諦める必要はないと思います。また、着床出血と思っているものが、実は切迫流産の兆候である可能性もあると思うので、不審な出血が続く場合は、産婦人科の受診をお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /