着床出血の体験談

着床出血を早期閉経と勘違い。

ほぼ生理予定日に、赤色〜茶色の出血が少量ありました。「これから始まるのかな?」と思い、ナプキンをあてていましたが出血は1日で終わり。


出血前からしばらく食欲がなく、体調不良が続いていて…丁度夏場だったため最初は夏バテを疑い、次に職場で非常にストレスを感じていたため鬱を疑っていました。


生理予定日に出血してすぐに止まったことで「???」となり、症状をネットで検索。検索結果は「妊娠」ではなく「生理不順」「早期閉経」と出てきました。3人目の妊娠でしたが、1人目と2人目は着床出血がなかったため、「ストレスで生理が止まった!!」と思い、主人にも相談し、仕事の休みに合わせて産婦人科を受診する予定を立てていました。


出血してから4、5日後、突然吐き気を感じたため「妊娠初期の症状かも…」と、初めて妊娠を疑い、すぐに検査薬で確認。やや早めの検査でしたが、妊娠している際に浮き出てくる線がしっかり見えました。


3人目の妊娠でしたが、1人目と2人目は着床出血がなく、体調不良(微熱、吐き気等)で妊娠に気付いていたのですが、3人目は着床出血があったことで生理と勘違いしてしまい、妊娠判明がやや遅れました。まあ、予定通り産婦人科を受診していれば医師から言われていたでしょうが…。


後から考えると、体調不良の症状は1人目、2人目と同じでした。

後輩ママへのアドバイス

「おかしいな」と感じたら、早めに妊娠検査薬を使用してみた方が良いと思います。私の場合、妊娠判明が遅れたため、服薬等してしまったので…

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!8 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /