着床出血の体験談

高温キープ中の出血は着床出血の可能性?

二人目の妊活中でした。思ったようにタイミングがとれず祈るばかりの毎日で、基礎体温に一喜一憂しながら過ごしていました。高温期10日目(生理予定日6日前)のことです。おりものシートに、米粒程度の小さな小さな茶色い出血のあとがありました。『何だ?これは…。』妊娠を強く希望していた私は、もしかしたら生理がきてしまったのかもしれないと落ち込みました。念のためナプキンをあてましたが、その後も米粒程度の茶色い出血が1日数回確認できるのみ。基礎体温も高いままだし、まさか着床出血かもしれないと思い始め、インターネットで色々調べてみると、時期も量も個人差はあると思いますが着床出血とほぼ一致しているので、少し期待しながら様子をみていると、3日間この状態が続きました。結局、高温期10日目(36.67℃)11日目(36.54℃)12日目(36.75℃)に少量の出血があっただけで、その後は全くありませんでした。生理予定日になっても、高温キープしていたため、そこから1週間我慢して、妊娠検査薬を試しました。結果は陽性!出血があった時は、やっぱりダメだったのかとがっかりしましたが、生理とは時期も量も全然違うし、基礎体温も高いままだったので、あれは着床出血だったんだなと確信しました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠を待つ高温期は、毎日の変化にかなり敏感になってしまいますよね。妊娠した人全員に着床出血があるわけではないですが、出血したからといってがっかりせず基礎体温に注目していると妊娠している可能性もあることを知りました。参考にして頂けると幸いです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /