着床出血の体験談
初めての妊娠発覚は着床出血で発覚!
私の生理周期は30日なのですが、ちょうど生理予定日の1週間前に生理の終わりがけに見られる程度の茶色い出血とおりものが少量下着に付着しました。そのときは「もう生理きちゃったの!?」とショックを受けたのですが、次の日は少量のピンクのおりものが出て、その少量の出血は4日ほど続きました。そこで、もしかして・・・と思いましたが、着床出血は極まれの現象と思っていたのでまさか自分が経験するなんてありえないのではないかと思い、期待しすぎないようにしました。基礎体温は下がることなく高温期を維持していましたが、生理前によくみられるような下腹部の重だるさを感じはじめました。また、この頃から今までに経験したことがない足の付け根にチクチクとした針で刺すような痛みを不定期不規則に感じることがありました。そして、生理予定日にはひどいめまいに襲われ、次の日にはめまいもなくなりましたが下腹部の重だるさとチクチクした股関節の痛みは続き、生理は一向にくる気配がなくなりました。そして、予定日1週間後検査をしたところ、くっきりとした陽性反応を認めることができました。陽性反応をみて、はじめてあの時の茶おりが着床出血だったのだとわかりました。
後輩ママへのアドバイス
着床出血は希な現象ですし、妊娠超初期症状は人によってあったりなかったりするかと思います。妊活をはじめると、いつもと違うような症状が見られるたびに過敏になって気になってしまうかもしれませんが、あまり気にせずそのときを待つことをおすすめします。いつでも妊娠する可能性があるので、妊娠していた場合のことを考えて急激な運動や喫煙や飲酒は避けましょう。妊娠するために一番重要なことは上手にストレスを解消することだと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /