着床出血の体験談

着床出血!?体のサイン見逃さないで!

2人目を妊娠した時、初めての着床出血を経験しました。生理予定日の3日程前の出来事でした。私は30歳で第一子を出産し、今後の社会復帰や自分の年齢を考えて早めの第二子妊娠を望んでいました。第一子の育児に追われながらの妊活は体力的にも精神的にもハードで、それでもなんとかもう1人子どもを授かりたい!と、その思いだけを胸に頑張っていました。ですが、毎月生理の時期が近づくたびに不安になり、生理が来て落胆する日々が続きました。妊活を初めて半年が経った頃、またいつものように生理前のような腰の痛みと軽度の腹痛を感じました。今回も無理だったか…と不安よりも諦めに近い気持ちが芽生え、第二子妊娠を断念しようとすら考えていました。そして、いつもつけていた基礎体温を測る事すらせず、生理が来るのを待っていました。そして生理予定日3日前に、鮮血に近い色の出血があり、生理が来てしまったと思い込んで落ち込んでいました。ですが、いつもなら6日間程続く出血が3日でおさまり、少し違和感を感じました。でも、すっかり落胆して諦めてしまっていたのと、第一子の時に着床出血を経験していなかったこともあり、生理ではないのでは?という考えは全く出てきませんでした。そして生理が終わって数日が経った頃、熱っぽさと第一子妊娠時にも感じた下腹部痛を感じ、おかしいな?と思い翌朝から基礎体温を測ってみました。すると、高温が続きました。数日間、基礎体温が下がらない事を確認してから恐る恐る妊娠検査薬を試してみた所、妊娠が発覚!それでも信じられず、その日のうちに産婦人科に駆け込みました。このとき既に妊娠8週2日目でした。生理かと思い込んでしまっていた出血が、まさかの着床出血!諦めずに他の症状にもっと目を向けていれば…と反省と後悔が残った出来事でした。

後輩ママへのアドバイス

ネガティブになりがちな妊活中は、不安や思い込みに寄って体のサインを見逃してしまいがちです。落ち着いて自分の体と冷静に向き合う事は、難しいけどとても大切な事だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!25 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /