陣痛につなげるためにしたことの体験談

会陰マッサージと陣痛中のリラックス法

一人目の陣痛は1日がかりでかなりの難産でした。二人目の時にはどうにか安産にしたいと思い妊娠期からいろいろな方法行いました。

臨月に入ってからは会陰マッサージをはじめました。友人がマッサージをやって陣痛がスムーズに進んだと聞き、できることはやろうと思いました。お風呂に入ったときに、子宮口あたりをオイルを塗ってマッサージするだけでとても簡単です。子宮が開きやすかったのか陣痛はかなりのスピードで進むし、会陰切開することもなかったので結果的に陣痛をスムーズに進めるのに良かったんだと思います。

あと、予定日の3日前に陣痛がきたのですが、まずはお風呂に入りました。その時間になぜかお風呂の中でうとうとと少し寝てしまいました。痛すぎ…と思いながらお風呂を出るころには陣痛は3分間隔になっていて急いで病院に向かい、すぐに分娩台にのりました。そこから自分でも信じられないほどの速さでアッという間に赤ちゃんと対面できました。後から助産師さんには到着して20分で生まれましたょ〜。と言われました。

リラックスすると陣痛は進むそうです。そういえば一人目の時はかなり緊張していてお風呂にも入る余裕がなかったし、二人目ではお風呂の中でうとうとするほどリラックスしていたなぁ…と思い返しています。

後輩ママへのアドバイス

一人目だと特に緊張するし、ドキドキすると思いますが、とにかくリラックスして陣痛に挑んでください。それが何よりの陣痛を進める方法だと思います。頑張ってかわいい赤ちゃん産んでくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /