陣痛につなげるためにしたことの体験談
運動しても陣痛はなかなかきませんでした
私はこれまで3回出産しましたが、3回とも妊娠40週での出産でした。
臨月に入ると妊婦健診が週1回になり、子宮口の開きを確認されます。それとお腹の張りを確認するためにNSTテストもはじまります。
私は3回とも定期健診で子宮口も開かず、お腹の張りも見られず、「動きなさい」と医師に口すっぱく言われました。
1人目のときは臨月を迎えたのが8月、とても暑い時期だったので毎朝5時からお散歩していました。自宅ではスクワットをしていました。
しかしその努力は実らず、予定日4日超過での出産でした。しかし自然分娩で陣痛も半日程度だったので、効果はあったのかもしれません。
2人目のときは「マタニティビクス」のDVDを購入し、2歳になった娘と毎日運動していました。
予定日6日超過での自然分娩でした。2人目は早く生まれると思っていたのに陣痛時間は1人目より長かったので、とても辛く感じました。
3人目のときは上の子は8歳と6歳、幼稚園の送り迎えや習い事の付き添いなど慌ただしい毎日を送り、マタニティビクスのDVDは臨月から始めました。周りからは「3人目は早く生まれるよ」と散々脅されましたが、やはり生まれる気配なく予定日2日超過の陣痛促進剤を使っての誘発分娩となりました。
陣痛を起こすために運動をしないと…と意識していましたがあまり効果がなかったように思います。努力が足りなかったのかもしれませんが、赤ちゃんが生まれたいときに生まれてくるものなのだろうと思いました。
後輩ママへのアドバイス
陣痛を起こすために運動することは大切かもしれませんが、あまり自分を追い込まないほうがいいと思います。
赤ちゃんが生まれてきたいタイミングで生まれてくるものだと私は思っているので、赤ちゃんのためにも自分を追い込まずにゆったりとした妊婦生活を送ってほしいです。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /