陣痛につなげるためにしたことの体験談

早くこいこい、陣痛!

一人目の長男は妊娠42週までお腹にいました。待っても待っても話に聞く陣痛とやらがおとずれず・・・3日後には病院から陣痛促進剤を使いましょうと言われていたので、はじめての出産はできたら自然がいいなぁ~と思っていた私は焼け石に水かもだけど!とあれこれ試してみました。結果から言ってしまうと結局陣痛促進剤を使用したのでなんの意味もなかったのかもしれませんが・・・
一応病院に、陣痛が来るように少しの運動はしてもよいか確認をとってからはじめました。

友達に言って笑われたのは卓球です(笑)球を拾う事はできないので、ひたすらラリーとスマッシュを打ってました。飛んでった球を拾うのはすべて旦那だったので、楽すぎて運動になっていなかった気もしますが、ストレス発散には充分なったと思います!スカッとしました。あとは、5月の暑くも寒くもないちょうどよい季節だったのですが、ネットで調べて足湯とマッサージをしました。マッサージはお腹はこわかったので、腰のあたりから足の付け根あたりまでをひたすら気持ちよい程度にモミモミ。最後は階段一段分くらいの高さで踏み台昇降を休み休みやりました。

出産後に看護師さんこの話しをしたところ、意味なくないよ、お母さんがんばって努力して偉かったね!となぐさめられました。陣痛促進剤を使って出産したって、帝王切開だって、立派な出産よ!と言ってもらえたのは嬉しかったです。

後輩ママへのアドバイス

予定日を過ぎても陣痛も破水もない、と焦ってしまう気持ちはよーく分かります!が、無理をしてしまっては大変!待ってるよ~もういつでもいいよ~くらい余裕な気持ちで負担にならない程度のストレッチや気分転換になる事をして過ごされるとよいかと思います!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /