陣痛につなげるためにしたことの体験談

運動が効果なくてイメトレが最終手段

私は2年前の2人目の出産時に、予定日が一日過ぎた時点でどうにか陣痛につなげたいと思いインターネットでいろんな情報を探して、寝る前に赤ちゃんがスムーズに出てくるイメージトレーニングをしました。

というのも、私は一人目の時の出産時に真夏の暑い中早朝などに一生懸命散歩をしていたにもかかわらず、予定日を二週間も超過してしまったのち、結局本陣痛が自力ではこず42週0日で促進剤を点滴で入れて陣痛を起こし普通分娩で出産しました。

その2週間が自分でもいつ陣痛がくるのかも分からず、どうしていいかも分からず、ただ待つしかなくて周りからはまだかまだかと言われたりと苦痛とストレスで仕方なくて辛い記憶しかなかったので、2人目はそんなことにはなりたくないと思い、歩くことはもちろん臨月に入ってからは毎日のように40分以上、上の子と一緒にしましたし実家に帰っていた37週ごろには窓掃除や網戸掃除など、スクワットにつながるような動きをして過ごしました。ただやはりそんなことをしても、2人目もやっぱり予定日がすぎました。イメージトレーニングは陣痛がどんなものかもよくわかりませんでしたがただただ赤ちゃんが出てくるイメージだけを大切にしていました。結果40週3日で自力で陣痛がきて順調に子宮口が開いていき、分娩台に上がって30分くらいで産まれました。

後輩ママへのアドバイス

いろんなことが初めてでドキドキ感や不安、楽しみいろんな感情が一気に押し寄せてくると思います。

でも、赤ちゃんのことを思ってしていることは必ず赤ちゃんにつたわります。赤ちゃんに会えた日にはそんな不安など消えてしまいますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /