陣痛につなげるためにしたことの体験談

ウォーキングと雑巾掛け

出産予定日のちょうど1ヶ月後に親友の結婚式が入っていました。予定日に産まれればなんとか参加できると思っていたのですが、予定日から1週間遅れたり、帝王切開になって入院が長引いたらちょっと厳しいなと思っていました。
初産は遅れやすいと聞くし、なるべく予定日には産みたかったので、時間があるときは30分から1時間くらいウォーキングをしました。
時期的にも秋口でウォーキングにはうってつけの時期だったので、久しぶりに近所を歩いてとても心地よかったです。それに運動不足解消にもなるのでおススメです。ウォーキングの時には水分と何かあった時のためにに母子手帳と携帯を忘れずに持っていました。

あと、雑巾掛けがいいと聞いたので雑巾掛けもしました。雑巾掛けも2パターンあります。両手で雑巾を持って一気に走る方法と、片手で雑巾を持って股関節を広げながら拭く方法です。ネットには賛否両論あったので両方やっていました。雑巾掛けは運動にもなるし、床も綺麗になるし、陣痛にも繋がるので毎日やっていました。
そのかいあってか、38週と2日で普通分娩で出産しました!予定日より10日早かったですが、元気な子を産むことができました。そして親友の結婚式にも出席することができました。

後輩ママへのアドバイス

ちょっとした運動は気分転換にもなるし股関節を柔らかくしたりと、出産準備としても打って付けだと思います。
体に無理のない程度に出産に備えてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /