陣痛につなげるためにしたことの体験談

絶対安静生活と反対のことをしてみる

26週で切迫早産と指摘されてからずっと絶対安静生活を送っていたのですが、35週の時にいよいよ危ないということで緊急入院。36週に「なるべくあと1週間安静に自宅で頑張って」と医師に言われて退院しました。今にも産まれそうと言われて入院していたにも関わらず、36週も無事に乗り越え、さぁいよいよ37週!となり、ドキドキしつつ安静生活を解除したのですが、普通に動き出したからといってすぐに陣痛がくるわけでもなく(笑)、これはもっと思い切って動こう!と、お腹の重さに耐え兼ね早く産んでしまいたい!と思うようになっていた私はとにかく動くことにしました。お腹は重いし息は思うように出来ないし本当に苦しかったのです…。(経験者は皆同じだと思いますが…)。出産したらもうしばらくは行けないから、と母と自宅から歩いて10分のところにあるカフェに散歩がてらランチをしに行ったり、フゥフゥ言いながら自宅の廊下を雑巾掛けしてみたり。高いところにあるものも積極的に取ってみたり、ずっと安静生活を送っていたのでなかなかキツかったですが頑張りました。でもそうこうしているうちに意識して動き出した2日の夜遅く、37週2日には本陣痛がやって来て、あれよあれよと言う間に3時間半というスピードで出産することが出来ました。元々「今にも産まれそう!」と言う状態だった上に頑張って動いたので、あっと言う間にお産が進んだようでした。

後輩ママへのアドバイス

私の場合は元々切迫早産だったので意識して動いたことがすぐに陣痛に繋がったように思います。絶対安静生活では絶対にやってはいけないことをあえて意識してやるようにしました。当然ながらいつ陣痛がくるかわからないので、いざという時の準備をしておいてから行動するようにするといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /