陣痛につなげるためにしたことの体験談

そろそろ出てきて大丈夫だよ、赤ちゃん!

一人目の出産の場合は予定日を過ぎることがよくあるそうなのですが、私の場合もそうでした。
予定日の一週間ぐらい前からソワソワして、外出をするのも病院から15分ぐらいのところにするように先生に言われていたので家でのんびり過ごすことが多かったです。
ただ毎日家族や友人からそろそろ生まれそうか?連絡が来るたびに少しずつ私自身ももう待てない、早く赤ちゃんに会いたいという気持ちが強くなってきました。
結局、予定日には特に変わったこともなく段々何か軽い運動をしたらいいのではないかと思うようになりました。
予定日を一週間過ぎても陣痛が来なかったら、病院で陣痛誘発剤を使って出産する予定になっていました。
なんとしてでも一週間遅れる前には出てきて欲しいと思い、予定日を過ぎてから家でスクワットをしてみたり、友人から階段ののぼりおりがいいと聞いたので、階段ののぼりおりを毎日していました。またラズベリーリーフティがいいという話も聞いたので夜寝る前にリラックスしながら、飲んでいました。焦るのもよくないと思ったので、適度に運動をしながら夜はゆっくりお風呂でリラックスをしながら乳頭マッサージをしたり、赤ちゃんにもう出てきても大丈夫だよ、などと話しかけたりもしました。
そのおかげでかはわかりませんが、出産した前日におしるしがありました。本当に薄くピンクがかった出産のようなもので、これがおしるしかな?と思っていた次の日の夜に陣痛が始まりました。

後輩ママへのアドバイス

焦らずにリラックスして、適度にスクワットやウォーキングなどをしてみるといいかもしれません。出産が近づくにつれて胎動も弱くなっていきますが、おなかに話しかけてあげればママの声がきっと赤ちゃんに届いていると思います。 

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /