陣痛につなげるためにしたことの体験談

陣痛を願って床の拭き掃除

私は妊娠38週の時まで仕事をしていました。そんなにハードな仕事ではないものの、立ったり座ったりすることが多い仕事でした。そのため、仕事中にお腹が張ることもあり、陣痛がきてもいいように、準備をして、仕事を続けていました。しかし、幸い仕事中に陣痛がくることはありませんでした。仕事が産休に入って、いつでも産まれていい状態になると、なぜかお腹の張りが無くなりました。妊娠39週5日の健診で、まだ産まれそうにないけど、お産は急に始まったりもするから、心の準備はしておいてと言われました。その後、予定日を迎えましたが、何の変化もありませんでした。お腹の赤ちゃんも、少しではありましたが、動いていました。お産が近づくと赤ちゃんは動かなくなると思っていたので、まだ産まれないのではないかと、感じていました。あまり予定日から遅れてしまうと、赤ちゃんにとって良くないのではないかと思い、腹筋やお腹周りに力の入る床の拭き掃除を始めました。階段の上り下りの運動も考えましたが、階段は、出っ張ったお腹で下が見えにくく危ないのでやめました。お腹の刺激にもなるし、おまけに家がピカピカになるので、時間があるときは、なるべく床を拭いていました。そのかいがあって、予定日の3日後に無事出産することができました。

後輩ママへのアドバイス

床掃除は適度な運動にもなり、お腹に負荷もかかるので、陣痛をおこしたいかたは行ってみてもいいと思います。ただ、大切な体なので、無理はしないようにしたほうがいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /