陣痛につなげるためにしたことの体験談

早く陣痛が来て欲しくて頑張りました!

私が陣痛に繋げるためにしたことは、ウォーキングと階段昇降です。太り過ぎを抑えるとともに、下半身の筋肉を鍛えることで子宮口が開きやすくいきみやすいと聞いたので、ウォーキングは安定期に入った頃からずっと続けていました。正産期に入ったらとにかく歩いて!と言われたためそれに加えて階段昇降もプラスしました。
37wの検診で赤ちゃんが少し大きめだと言われたので、怖くなってとにかく早く産んでしまいたかったです(笑)また、後期に入ってからの寝不足や体の重さ、後期つわりもあったので精神的にも辛く、早く陣痛きて~と日々思っていました。
38wから前駆陣痛が続いていたので、そこから本陣痛に繋げるためにとにかく歩き続けました。私より早く出産し、安産だった妹から「雑巾がけもいいよ!」と言われましたが、お腹が重くてとてもじゃないけど出来ませんでした。階段昇降は暇があればやっていましたが、ちょっと頑張ると翌日太ももとお尻が筋肉痛…。体力には結構自信がある方なのですが、ここまで衰えるのか~と愕然としました。
なので、実際はウォーキングが効いたのだと思います。ウォーキングなら自分のペースで行えて、気分転換にもなるしそこまで疲れすぎないので妊婦の運動にはもってこいです!
結果、39wに入って出産しました。

後輩ママへのアドバイス

医師にも言われると思いますが、やっぱりウォーキングは効きます!
しかし私の場合中期から頑張っていましたが難産だったので、必ずしも安産になるとは言えません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /