陣痛につなげるためにしたことの体験談

たくさん歩いた運動会

私が通っていた産婦人科では、先生の立会いがない助産婦さんだけの出産でした。バースプランは助産婦さんと相談して決めました。助産婦さんは3人目の子供を出産した時もお世話になった方でしたので、安心して相談できました。その際に、今までの出産について聞かれて、3回とも予定日を超えた事、2回目と3回目は促進剤を使用しての出産だった事を話すと、「お母さんのお腹の中がよっぽど居心地いいんだね〜、今回もゆっくりかもよ」と言われました。なんとなくそうじゃないかと思ってはいましたが、経験豊富な助産婦さんに言われると、やはりそうかもと思えるので不思議です。予定日の1週間前に息子と娘が通う小学校の運動会があり、行くかどうか悩んでいると話すと「運動会は行けそうだね、陣痛が早まるようによく歩いて、動いておいて」と言われました。子供の活躍する姿は見たいけれど、9月の末でまだ暑かったですし、一日中外にいたら疲れちゃいそう…運動会で産気ずいたら…と正直、家でゆっくりしていたい気持ちもあったのですが、「運動会で産気ずいても、誰かが救急車を呼んでくれるから、家で一人でいるより安心よー」と言われて、確かにそうだと思い、運動会に行く事にしました。幼稚園の娘があちこち遊びにいきたがるので、一緒に結構歩き回りました。このおかげで少し早く陣痛が来たのかもしれません。

後輩ママへのアドバイス

陣痛が来るように、とにかく歩くように勧められます。雑巾掛けをするといいと聞いたので、辛くない程度に床を拭いたりもしました。私のように予定日を過ぎがちな方は、よく動くといいですよ。出産では普段使わない部分の筋肉を使うので、下半身を鍛えておくと楽だそうです。出産当日にも陣痛を進めるために、階段の昇り降りやスクワットを勧められましたが、順調に陣痛が来たので、スクワットはしないで済みました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /