陣痛につなげるためにしたことの体験談
やれることはやってみる!
出産には体力が必要だと言われ、出産が少しでも早く楽に終えられるようにやろうと思ったのでやりました。
結果的に陣痛に繋がるためのものでもありますね。
どれも陣痛に繋がった決定的なものかどうかは分かりませんが、やって損ではなかったなあと思っています。
実際にやったことは、
・スクワット(36週〜40週
お風呂上がり等に20〜30回
思い出した日に。なるべく毎日を心掛けました。
→足の力だったり、足を開く力にはなりました。
・階段の昇り降り(39週〜40週
当時実家に里帰りをしていて、実家がある建物は9階まであり、1階から9階までを3往復していました。
週におよそ3〜4回ほど。
→出産の途中、呼吸が大事だったので、肺活量を鍛えられたかと思います。
・乳首マッサージ(36週〜40週
赤ちゃんに吸ってもらうための準備兼子宮の収縮をうながすため。
毎日左右5分程度。
→産後、乳首が切れたのでやってなかったらもっと大変なことになっていたかもしれません。これが1番陣痛に繋がる可能性が高く、産後にも効果のあるとても大切なマッサージでした。
・産院のマタニティヨガに参加する(36週〜40週
16週から参加は可能でしたが、仕事をしていたため産休に入るまでは参加することができませんでした。
→参加して気分転換をしたり、陣痛がくるためのお話などをしてもらったりと、有意義な時間でした。
後輩ママへのアドバイス
出産は体力勝負です!気分転換を交えて、歩く以外にも色んな事を試して、体力も付けていってください!何が陣痛に繋がるかは分かりませんが、やって損はありません!
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /