陣痛につなげるためにしたことの体験談

早く会いたいな

私は産前6週まで仕事をしていました。産休に入ってすぐにしたことは、入院準備です。ゆっくり、ゆったりした気分で赤ちゃんを迎えたかったので、今まで働いていて中々出来なかった出産準備をしました。理由があり、病院から住んでいるところまで約40分ぐらいかかるため、何かあったら…とすぐ病院に走れるように準備だけはまず最初にしました。もういつ産まれてもおかしくない、正産期に入ってからは、雑巾がけをしたり、掃除をしたり、片付けをしたり、ウォーキングマシンで歩いたりと、とにかく毎日常にちょこちょこと動きまわっていました。お腹の張りもなく、身軽だったため、臨月?と驚かれるほど、動きまわっていました。しかし、正産期に入ってからは、初産だったので、友達とランチや、買い物は、控えめにしました。
毎日朝から朝食、主人のお弁当作り、洗濯、掃除、ウォーキングマシンで30分歩く、同居の為義理母の昼食作り、昼食後は少し休む、午後から洗濯取り込み、片付けなど、そして義理父が17時に夕飯だったので、夕飯作り、ウォーキングマシンで30分歩く、主人が帰ってきて夕食、お風呂、寝る前のスクワット、就寝…毎日家事など普通にこなしていました。義理母が何もしてくれないため、すべての家事をこなして、動きまわっていました。夕食作りが終るとたちっぱなしのため、少しお腹が張りましたが、しばらく座っていると治りました。
それでも、健診にいくとまだまだと言われたので、主人の休みの日には、大型ショッピングモールにいって、ウィンドウショッピングをして、歩きました。とにかく、歩くことと、産婦人科の健診で毎回言われました。毎日のウォーキング、寝る前のスクワットも、昼間にやったりしました。陣痛がきたのは、健診の次の日で、内診グリグリした日、予定日より3日遅れできました。朝起きたら腰が痛くて、しばらくしておしるしがきました。
最後の健診に行って、内診グリグリしてもらった日に、大型ショッピングセンターを三時間ぐらい歩いたので、次の日に陣痛がきたようです。

後輩ママへのアドバイス

初産は、何も問題がない限り、予定日あたりに陣痛がくるのかなと思います。動いても動いても、陣痛が思ってるより、来ないです。赤ちゃんのタイミングに任せるしかないのかなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /