陣痛につなげるためにしたことの体験談
とにかくリラックスすること
一人目を妊娠中、39週目、予定日の6日前から痛みの強い前駆陣痛が始まりました。
前駆陣痛が始まってからは、本陣痛に比べると全然痛くないレベルなのに、出産が初めての自分は、もう出産が始まる!と意気込んで、ちょうど仕事が休みだった主人と一緒に30分以上砂浜を歩きました。
冬だったので、海辺は風が強くて寒いし、結局陣痛は強くならないまま疲れただけで終わってしまいました。
その後は、1時間ぐらい自宅周辺をドライブ。出産後はなかなか外に出かけることができなくなると思い、近場の観光スポットに立ち寄ったりして観光客気分を味わいました。
しかし、結局陣痛が強くなることはなく、夕方になったのでそのまま帰宅。
念のため、出産予定の産婦人科に電話をして前駆陣痛があることを伝えると、「温かいお風呂に浸かったら、体がリラックスするから陣痛が早まるよ」とのアドバイスが。
早速お風呂に浸かったら、なんと陣痛が止まってしまいました。
結局、ただの前駆陣痛だったんだ、とあきらめてそのまま就寝。
すると、夜中からもう耐えられないぐらいの痛さの陣痛が。
朝5時ごろに我慢できずに産院へ行ったものの、こんな弱い陣痛ではまだ生まれないよ、と追い返されてしまい、寒い日だったので家へ帰ってまたお風呂に入って温まりました。すると、陣痛の間隔がどんどん短くなってきたので、またすぐに病院へ行くとそのまま入院、無事に出産を終えました。
後輩ママへのアドバイス
寒い時期に出産する方は、体が固まりがちなので、温かいお風呂に入ってリラックスするのがおすすめ。産後は睡眠不足になるので陣痛が始まっても眠れるときは眠る、眠れなければ体を少しでも休めること。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /