ひたすら歩く日々。。
私は、妊娠初期より食べづわりだったため体重の増加が激しかったこと、
そして、それ以外は何も問題がなかったのでほぼ毎日、
1時間以上のウォーキングをしていました。
ですが、体重の増加が止められずその時間は日に日に増えていきました。
36週を迎えた検診で、先生から赤ちゃんができるだけ早く出てきた方がいいから、
頑張ってウォーキングや床拭き、スクワットをしてね!と言われました。
ウォーキングはさらに時間を増やし、毎日合計で2時間近く歩いていました。
私の場合は、身長が148センチの小柄なので、
できれば3000グラムを超えないタイミングがいいねとの判断からでした。
家でも毎日床拭きをし、スクワットも無理のない程度に頑張ってやっていました。
ですが、その次の検診でも、まだ子宮口はしっかりと閉じていました。
また、頑張って歩くように促されました。
そして、腕もしっかり振って歩くとおっぱいの出もよくなるし、
何より体力がつくと出産が早く終わるよ。と教えてもらい更に頑張りました。
3月の少し肌寒い時期でしたが、上着を脱ぎ少し汗ばむ程度に
ウォーキングをしていました。
それでも、特に変化はなく、予定日が過ぎました。
よく耳にするジンクスの焼肉を食べたり、オロナミンCを飲んでみたりしましたが、
特に効果はなかったです(笑)
そして、出産の前日。
夫の休日でした。
休日は以前より一緒に、ウォーキングをしてくれていましたが
少し気分を変えて車で少し遠くへ出かけました。
そして、いつもと同じ1時間ほどを歩いたのですが、
途中、すごく急な上り坂がありました。
妊婦が歩くような道ではないような、結構きつい角度でした。
距離は100メートルくらいでしょうか。
少し休みながら、登りきりました。
普段からお腹の「張る」感覚がいまいちわからなかったので、
このときも坂道がしんどいな〜くらいの感覚でした。
でも、きっと普段とは違う運動がよかったのか、
その翌日無事出産となりました。
出産を終え、分娩室ではしきりに先生がウォーキング頑張ったから、
スムーズなお産になったね!と今までの頑張りを褒めてくれました。
毎日頑張ってウォーキングをしてよかったです!
予定日が近づくと、いつ陣痛がくるのかドキドキしていました。
初めてのことなので、不安だらけでした。
でも、先生の言うことを聞いてウォーキング・床拭き・スクワットを頑張ってよかったです。
37週を過ぎたら少し頑張る程度の運動をしても大丈夫かと思います!
もちろん担当の先生の指示に従って、行ってくださいね!