陣痛につなげるためにしたことの体験談

ひたすら歩く日々。。

私は、妊娠初期より食べづわりだったため体重の増加が激しかったこと、
そして、それ以外は何も問題がなかったのでほぼ毎日、
1時間以上のウォーキングをしていました。
ですが、体重の増加が止められずその時間は日に日に増えていきました。

36週を迎えた検診で、先生から赤ちゃんができるだけ早く出てきた方がいいから、
頑張ってウォーキングや床拭き、スクワットをしてね!と言われました。
ウォーキングはさらに時間を増やし、毎日合計で2時間近く歩いていました。
私の場合は、身長が148センチの小柄なので、
できれば3000グラムを超えないタイミングがいいねとの判断からでした。

家でも毎日床拭きをし、スクワットも無理のない程度に頑張ってやっていました。

ですが、その次の検診でも、まだ子宮口はしっかりと閉じていました。
また、頑張って歩くように促されました。
そして、腕もしっかり振って歩くとおっぱいの出もよくなるし、
何より体力がつくと出産が早く終わるよ。と教えてもらい更に頑張りました。

3月の少し肌寒い時期でしたが、上着を脱ぎ少し汗ばむ程度に
ウォーキングをしていました。

それでも、特に変化はなく、予定日が過ぎました。
よく耳にするジンクスの焼肉を食べたり、オロナミンCを飲んでみたりしましたが、
特に効果はなかったです(笑)

そして、出産の前日。
夫の休日でした。

休日は以前より一緒に、ウォーキングをしてくれていましたが
少し気分を変えて車で少し遠くへ出かけました。
そして、いつもと同じ1時間ほどを歩いたのですが、
途中、すごく急な上り坂がありました。

妊婦が歩くような道ではないような、結構きつい角度でした。
距離は100メートルくらいでしょうか。

少し休みながら、登りきりました。

普段からお腹の「張る」感覚がいまいちわからなかったので、
このときも坂道がしんどいな〜くらいの感覚でした。

でも、きっと普段とは違う運動がよかったのか、
その翌日無事出産となりました。

出産を終え、分娩室ではしきりに先生がウォーキング頑張ったから、
スムーズなお産になったね!と今までの頑張りを褒めてくれました。

毎日頑張ってウォーキングをしてよかったです!

後輩ママへのアドバイス

予定日が近づくと、いつ陣痛がくるのかドキドキしていました。
初めてのことなので、不安だらけでした。
でも、先生の言うことを聞いてウォーキング・床拭き・スクワットを頑張ってよかったです。

37週を過ぎたら少し頑張る程度の運動をしても大丈夫かと思います!
もちろん担当の先生の指示に従って、行ってくださいね!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /