陣痛につなげるためにしたことの体験談

気分転換にも!体を動かして陣痛促進!?

私は30歳で第一子となる男の子を、32歳で第二子となる女の子を出産しました。第一子出産時、陣痛を促すと言われるような行動を全くせず、予定日超過で促進剤を使うことになってしまったので、今回はお医者さんと助産師さんのアドバイスや指導をしっかりと聞いて実践しよう!と心に決めていました。ですが、33週7日に微弱陣痛が来てしまい、張り止めの薬を飲みながら安静の日々が続きました。37週に入り生産期を迎え、ようやく37週2日の検診で「どんどん歩きましょう。あぐらをかきましょう。可能ならスクワットをしましょう。」と指導を受け、それらを実践することにしました。ですが、それまで安静にしていた事もあり体力がかなり落ちていたので、休憩しながら30分のウォーキングを1日に2回行うことから始め、少しずつ時間を伸ばしていきました。家の中で座るときはなるべくあぐらをかき、気が向いた時にスクワットもしていました。ですが、結果的に子宮口が全く開かず、第二子も予定日超過で促進剤を使っての出産になりました。促進剤投与のために入院し、出産まで3日半かかりましたが、促進剤は朝から夕方までと投与時間が決まっていた為、夜になると陣痛も遠のき普通に動ける状態だったので1日目から3日目までの間は毎晩病室でスクワットをしていました。陣痛を促す為にした行動が私の場合は陣痛には繋がりませんでしたが、いつ産まれてくるんだろう、ちゃんと出産できるのかな、と不安な気持ちを抱えていた中でとても良い気分転換になっていたと思います。体を動かしていたからか、産後の体力回復も何もしていなかった第一子の時より早かったように思います。陣痛には繋がらなかったけど、体を動かしていて良かったと今でも思っています。

後輩ママへのアドバイス

出産の進み方は一回一回のお産ごとに全く違うものになります。運動をしたからといって必ず陣痛がくるというわけではありませんが、体を動かすことは本当に良い気分転換になります。産後の体力回復のためにも、生産期に入ったら産科医の指導の範囲でできる限り体を動かしましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /