陣痛につなげるためにしたことの体験談

ラズベリーリーフティー

臨月に入ってから、早く赤ちゃんに会いたくて、陣痛を心待ちにしていました。都市伝説に過ぎないとわかっていながらも、ついつい焼肉を食べてみたり、オロナミンCを飲んでみたりもしました。もちろん効果はありません。
よく陣痛につなげるためによく歩けという話を聞きますが、通っていた産婦人科の院長先生とお話をしていたところ、歩くと陣痛につながる、というのは全く根拠がなく、歩いたからといって皆お腹が下がるわけではないから、特に歩くような指導もありませんでした。
妊娠38週の頃から前駆陣痛が始まり、いよいよだと楽しみにしていましたが、なかなか本陣痛は来ず、予定日を過ぎてしまうような気がしてきたので、妊娠39週の後半から藁をもすがる思いでラズベリーリーフティーのティーバッグを購入して、自宅で飲むようにしました。
妊婦健診の際に、その産院で出産をしているママさんたちの体験談から、ラズベリーリーフティーには効果があるんじゃないかな?と院長先生がおっしゃられたのを思い出したのです。
それまではずっとルイボスティーを飲んでいたので、ラズベリーリーフの味はハーブの感じが強すぎて少し違和感がありましたが、陣痛促進効果が少しでも増せばと思い、濃く淹れて飲んでいました。すると飲み始めて4日目に本陣痛が始まりました!

後輩ママへのアドバイス

計画分娩でない場合は、陣痛を待つしかありませんよね。陣痛はいつ来るか予想ができませんし、予定日通りに出産になるわけではありません。ネットで調べてみるとすぐに様々な噂や口コミが出てきますが、全員に効果のある方法はありません。私はラズベリーリーフティーで効果があったと思っていますが、皆さんに同じ効果があるとは限らないので、あまり期待し過ぎずに、楽しみながら試してみることをオススメします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /