陣痛につなげるためにしたことの体験談

陣痛に繋がらなかったけど運動不足は解消

出産したのが妊娠41週でした。正期産ではありますが赤ちゃんもだいぶ大きくなってきており出産予定日を過ぎていたため妊娠40週の予定日あたりから陣痛につなげるために体を動かしていました。また37週あたりから度々、前駆陣痛が続いておりそれが苦しかったので早く出産したかったというのもあります。陣痛につなげるため毎日スクワットや雑巾掛け、マタニティーヨガにツボ押しなどしていました。これらの事をはじめて4日後におしるしがありました。おしるしがあったのですぐ産まれるのかなと思いましたがなかなか産まれずそこから陣痛がきたのが2日後でした。この頃、陣痛に繋げるためにしていたことはそれ程効果があったように感じられません。また陣痛がはじまってからも子宮口がなかなか開いてくれず陣痛が弱まってきてしまったため陣痛につなげるために助産師さんからスクワットや歩き回ったりするよう言われ行いました。陣痛と陣痛の合間に頑張ってスクワットをしていましたがなかなかお産は進まず効果を実感する事はできませんでした。これらの事は即効性がないので、安産にお産を進めるためには日頃から運動不足にならないよう運動しておくべきだったなと感じます。

後輩ママへのアドバイス

陣痛に繋げるため、スクワットや雑巾掛けや歩き回ったりしましたが正直陣痛に繋がったのか実感はできませんでした。しかし、お産はとても体力がいります。多少ですが体力をつけるためこれらの事をしていたのはよかったと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /