陣痛につなげるためにしたことの体験談

ダラダラと我慢は禁物!

予定日が冬で、しかもその年はとても寒い年だったので、外に出ずに家で好きなことばかりやってました。食欲は妊娠前とあまり変わらなかったのでそこまで体重は増えませんでしたが、赤ちゃんは全然出る気配がなく…病院でも「運動してくださいねー」と言われ続けてました。
さすがに予定日が過ぎ、親も心配してたのでネットで調べてスクワットをしたり、散歩を30分くらいしたりしました。もともと運動は苦手でしたが、旦那と一緒にリズムに乗りながら遊び半分でスクワットしたり、旦那の地元に引越したばかりだったのでいろいろ案内してもらいながら散歩をしたりしました。旦那と喧嘩した時も、イライラを溜めずに近所の公園まで歩いてぐるぐるしたり。
あとは体のことを気にしすぎるとストレスになるからと、食べたいものを食べたり(といっても抑えるところは抑えましたが…)、家族で夜中までゲームして遊んだりして、ストレスを貯めないようにしてました。
陣痛が来る前日、子どもが産まれるとなかなか食べに行けないからって焼き肉を食べに行き、食べすぎたからと次の日(陣痛来る当日)長めに散歩に行ったら、その日の夜に陣痛が。超安産で産まれました。
やはり妊婦だからと我慢は良くないですね(笑)

後輩ママへのアドバイス

妊婦だからあれやっちゃダメ、食べ過ぎはダメ、とか制限されることは多いですが、逆に子どもが産まれるとできないこともあるので、できることはできる時にやっておくといいですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /