陣痛につなげるためにしたことの体験談

赤ちゃんが大きかったから早く出さなきゃ!

妊娠20週の時から、赤ちゃんがかなり大きいと言われていました。身体は二週間分、頭に至っては四週間分も大きかったです。そのため、臨月に入った頃から早く赤ちゃんを出さなきゃという気持ちがかなり強くなっていました。まず、歩くことは妊娠後期になって毎日していました。雨の日は少しだけかショッピングモールに行ってお散歩したり、晴れて体調がいい日は外を2時間くらいかけて10000万歩も歩いていました。その他には、36週からずっと階段を登ったり降りたり、日々の家事をお腹に力を入れてやってみたり、雑巾がけをしたり、スクワットをしたり、ジンクスにあやかって焼肉を食べてオロナミンCを飲んだりもしました。陣痛をこさせる作用があるというお茶も飲んでみたりもしましたが、正直ジンクスは気持ちの持ちようで効果はあんまりないと思いました。階段の昇り降りは、やった日の夜は前駆陣痛が来ていたのでもう少し頑張れば陣痛につながったかも知れません。賛否両論ありますが妊娠39週になって最後の最後にお迎え棒なんてのもやってみたりしました。ただ、臨月だったのでお腹はかなり苦しかったです。もしかしたら赤ちゃんも苦しかったかなと思ってやった後に反省しました。

後輩ママへのアドバイス

いずれも体調がいいときにやってください。お迎え棒は、もしかしたら破水する危険があるので気を付けて夜にはやらないようにしたほうがいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /